ホーム > 政治理念

政治理念

国の改革への私の決意

政治理念 20歳のとき、政治に志を持ち、一貫してこの道を歩んできた私にとって、国政は最後の舞台という感慨があります。地域での活動を重ね、サラリーマンとなり、仕事で悩み楽しむ経験を経る中で、地方政治家となり、更に国政の改革に取り組める機会があれば…・と思っていたからです。
私の経歴は別掲の通りですが、必ずしも政治生活が順風満帆だったという訳ではありません。自身の艱難辛苦を筆にすることには、やはり遽巡がありますが、様々な人生の経験が、今日の私を築いてきたことに間違いはありません。

参議院の役割

政治理念

さて最近、参議院不要論なるものもありますが、私は、二院制度は国家としての奥行き、風格をつくると考えます。そして、参議院の存在意義というものは、衆議院と違い、任期途中に解散という事がなく、じっくりと国の行く末を見定めて、真の国家改革に取り組める場であると考えます。特に外交・防衛・教育・環境政策は政局に左右されずに議論を深めて、しっかりとした国の方針を確立する分野です。若い時代、衆・参両議院の秘書を経てきた経験からも、この事は確信できます。
中国の古典に、最も評価できる政治とは、『誰が政治を執り行っているかは分からず、暮らしが豊かで安心のできる社会の確立』と書かれています。マスコミが成熟し、情報社会に在る今日では、前段の話は隔世の感がありますが、政治家がもう少し歴史に対し、大きな時代の流れに対し、謙虚である必要はありましょう。

後段の文言は、現代に対する痛烈な皮肉かもしれません。「暮らしの豊かさとはホンモノですか?」「自身の生活だけでなく、人類の健全な生存にも自信をお持ちですか?」と私の耳には聞えてきます。モノばかりではなく心への満足も政治は配慮すべきでありましょう。

自分ばかりでなく他者への幸福の願いも共生社会の理念であるとすれば、国の内外を問わず、私たちの為すべき仕事は山のようにあります。私は真の国益の追求と世界連邦も視野に入れた世界の恒久平和の為に全力を尽くします。

山根隆治の政策紹介

外交・防衛

丁寧でしたたかな外交・防衛策

領土問題の解決も単に、ケンカ腰では国益を損ねます。
鷹の心で鳩のごとく振る舞い、果実をしっかり獲りにいきます。

政治理念 我が国の外交・防衛の基軸は、日米同盟にあり、今後、少なくとも数十年に亘り、この選択を変えるべきでない。東アジアの共同体構想は、現実的には、各国と自由貿易協定を締結し、これを積み上げることで、経済に於ける緊密な関係を面的に広げることができる。
中国との良好な関係は、隣国であり、永遠に模索し続けなければならない。しかし、現体制は、共産主義国家であることを我々は、しっかりと認識しておかなくてはならない。
大国は例外なくおごりに陥る。しかし、アメリカとも中国とも我が国は、微妙な関係の中で付き合い続けなければならない。必須の外交要諦は“忍耐”と“和”であるが、一刻も早く、中・長期の両国に対する外交戦略を確立しなければならない。

謙虚に、強か(したたか)に、目立たぬように。
永遠の友好国も、永遠の敵国もないのだから。

米中との関係は最優先課題だが、日本は世界への平和・発展へも大いなる貢献を果たすべきで、アジア、中東、アフリカが我々の力を求めている。私としては、この中で日本との関係が比較的薄かったアフリカ諸国への支援に汗を流したい、と考えている。今、党内ではアフリカ支援のための組織を立ち上げており、この中に活動の拠点を持っているが、少しずつ幅を広げた運動につなげていきたい。
今、下火にはなっているが、真の世界平和を樹立するため、世界連邦の建設が政治家としての私の最終目標である。

経済の再生

政治理念 わたしたちは今、自信を失いかけている。子供の学力低下までも悲観材料として指摘する識者も多い。しかし、日本人の持っている潜在的能力は、一朝一夕に消えるものではない。DNAにしっかり刻印されているので、それをどう引き出すかだけの問題であり、私は楽観している。
戦後経済の復興は官僚主導によるもので、一定の成果を得てきたことに評価を与えることはできる。しかし、長く官僚支配が続き、我が国は中央集権的な官僚国家となっており、激変する社会環境、国際状況に適切に対応する力を完全に失っている。加えて、各省庁とも構造的腐敗は、目を覆うばかりだ。もう小手先の弥縫策では役人の国家支配を排することはできない。
真の構造改革は、役人の手から、国民の手に政治を取り戻すことである。狡猾な役人の手に成る予算編成、そして役所の権限や省益に関わる法律案を条文化せず、政省令に置き換える巧妙な手段。国家の役人支配を温存しようとする手口は目に余るものがある。
経済の再生は、役人による国家支配からの脱却と米・中への正鵠を射た外交戦略で、容易に達成できると私は思う。

生命の躍動

政治理念 私の政治理念の根本は、生命を守り、躍動させ、全うさせることにある。国内では、食の安全が問われ、3万人を超える自殺者があり、殺人事件が激増し、治安が脅かされている。国外では、人権が侵され多くの国民を虐げている国がある。そして、国民が餓死に追い込まれる最貧国もある。先ず、私は国内外の人々の生命を守るための施策づくりに取り組みたい。
次に生命の躍動は、誰しもが意欲と能力により伸びやかな活動ができる社会環境を築き上げることに汗を流そうと思う。いつでも、教育の機会を保障し、事業意欲のある人には失敗しても何度でも立ち直れるチャンスを与えられる国づくりをしていきたい。
そして、人生の終結は、満足できる穏やかなエンディングを用意できないだろうか。痛みや、不安、心配を極力、社会で除去できるトータルシステムを、福祉や医療の範囲を超え、確立することを目指していきたい。

ページ先頭へ